みどり

30歳目前の会社員。生活の様子・旅行・雑記を中心に書いています。

【機械】第三種電気主任技術者 勉強方法

第三種電気主任技術者の中でも、最難関と思われる、機械科目について。

私自身、H29年度電験三種 試験にて機械科目の合格を果たした。

正直、もう一度取れる気はしない・・笑

 

まず最初に、私が勉強した、参考書を紹介したい。

 

メインで勉強したのは、これだけシリーズである。

プラスαで過去問題集も購入している。

 

 

いきなり、完マスシリーズから取り掛かると、かなり苦労するかもしれない。

まず、そもそも言葉の意味が分からない。

実際の設備がわからないので、言葉が覚えられないのだ。

 

そこで私がまずしたことは、計算問題をひたすら解いた。

試験のための勉強方法になってしまうが、

似たような問題を別々の参考書から抽出し、ひたすら解いた。

 

問題分から、使うべき公式がわかってくるので、

慣れるまで計算問題を解いた。

 

銅損と鉄損はここ、この%はここに掛ける・・・など

そして、慣れてきたところで参考書の解説分を見るようにした。

 

言葉や、物がわからなくても、

計算式のあの部分のことを言ってるのか~

と少し理解しながら解説を理解することができる。

 

変圧器等、序盤の問題はこの勉強方法で理解を深めていった。