みどり

30歳目前の会社員。生活の様子・旅行・雑記を中心に書いています。

30歳!人生やりがいの見つけ方。

こんにちは。みどりです。

今回は人生、やりがいの見つけ方と題して、

人生、何ために生きているのかを考えていきます。

 

人生って誰のため?

f:id:d1vstrawd67619:20190214001154p:plain

 

30歳だと、周りが結婚して、子供が生まれて、家を買ったりしてと・・

家族のため、家のために働いていて、仕事も辞められない状況の人が多いのではないでしょうか。

普通に仕事している人だと、生活が安定してきて、少し先の未来が見えてきて、

本当にこのままで良いのかと疑問を持ち始めてくる人も多いと思います。

 

基本的な人生モデル。

f:id:d1vstrawd67619:20190930170202p:plain

20代

就職、恋愛、結婚、出産

30代

マイホーム購入、子供の入園、入学

40代

ローン返済、子供の高校、大学受験

50代

子供の自立、親の介護

60代

定年退職、子供結婚、孫の誕生

 

なーんかざっくりと、こんなイメージが湧いてきますよね。

私自身、会社の年上の先輩とかと話していると、

すんごくリアルに人生を感じるわけです・・

子供のイベントが多く大変そうに感じましたが、

子供がいる先輩に話を聞くと、口々に、

大変だけどなんだかんだで子供がかわいい。

子供の成長が楽しみと言います。

お金や時間には代えられないなにかがあるのか・・

 

趣味を探そう!

f:id:d1vstrawd67619:20190930170252p:plain

そんな中、自分の時間を大切にしなければなりません。

定年を控えた先輩を見ていると、

趣味がない先輩は、これからどうするか本当に悩んでました。

仕事が趣味!って人は定年したあとに頭を抱えてしまうかもしれませんね・・

 

逆に、趣味が充実している先輩は、

定年した後のプランが充実としており、とても楽しそうにしております。

車やバイクが趣味の方は全都道府県制覇を考えてたり、

音楽が趣味の方は所属する音楽団でコンサートを計画したりと。

若い時に夢中になれる趣味を見つけることが、できれば良いかもしれませんね。

 

 

新しいことを始めよう!

f:id:d1vstrawd67619:20190930170605p:plain

趣味が無い!という人は新しいことに挑戦していくのが良いです。

新しいことには、自分が経験したことない未来があるので、とても刺激的になります。

良く、子供の時は時間が長く感じ、大人になると時間が短く感じます。

これは、新しい刺激が少なくなってきているからです。

新しいことを経験すれば、おのずと時間が長く感じられるはずです。

 

共通の趣味を持つ友達を見つける。

f:id:d1vstrawd67619:20190930170456p:plain

新しいことに挑戦し、楽しいと思えるようになったら、

同じ趣味を持つ友達と仲良くなりましょう。

人間には競争意識や、共感意識があり、

この意識が満たされたりすることで満足度が上がります。

 

 また、趣味が見つからない人は、

非常に多く、趣味が見つからない人同士で趣味を模索するのも打開策の一つです。

 

まとめ。

過去に楽しかった思い出や、あの時できなかったことを思い浮かべて、

再度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

趣味が見つかれば、きっと人生が充実するはずです。

趣味がなくても、新しいことに挑戦し続けることで、

人生が刺激的になっていくはずです。

 

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]