みどり

30歳目前の会社員。生活の様子・旅行・雑記を中心に書いています。

社会人一年目~下積み時代~

こんにちは。

 

みなさんは、学生ですか?それとも社会人ですか?

私は社会人です笑

 

今回は社会人一年目に私が経験したことを書いていきます。

 

 

新入社員研修という名の洗脳。

f:id:d1vstrawd67619:20190909180924p:plain

入社してすぐに行われる、新入社員研修は言わば洗脳のようなものです(笑)

社訓を暗記させられたり、謎の体操を覚えたり、挨拶を大きな声でさせられたりと・・

ですが、これは、学生気分から、社会人へ切り替えるためにも必要なことかもしれませんね・・

(※この時の経験はあまり生かされませんでした。)

 

雑用係。

とにかく雑用が多い!

お茶出し、コピー用紙の補充、掃除となんでもやらされます。

ですが、広く浅く色んな先輩や上司と喋れるチャンスでもあります。

気にかけてくれる先輩は神に思えます。

 

 

上司、先輩の見極めは大事。

f:id:d1vstrawd67619:20190909180827p:plain

気にかけてくれる先輩は神に思えますが、時として、地雷な先輩もいます。

私が経験した先輩では、仲良くなると飲み会に誘われ行くのですが、酒癖が悪い・・

同僚にも酒癖の悪さが広まっており、誰も先輩と飲みに行きたがらない。

なので新入社員を捕まえ、飲みに行く。

お酒が好きなら、大丈夫ですが・・

 

まとめ

みなさんは社会人一年目にどんな経験をしましたか?

結構、上司や先輩の良しあしで、内に秘める思いが変わっていくと思います。

ですが、社会人一年目はみんな同じようなものです。笑

愚痴をこぼしながら頑張っていきましょう。