みどり

30歳目前の会社員。生活の様子・旅行・雑記を中心に書いています。

大手企業 内定体験記

 

私のプロフィール

私は30手前のいわゆるアラサーだ。

大学では工学部で電気関係の学問を専攻していた。

大学を卒業後、某大手企業から内定をいただき、

現在、電気関係の仕事に従事している。

内定までの流れ

内定までの流れとして、私はまず、一般公募からの受験だった。

最初は受かるはずない・・記念受験程度に考えていた。

しかし、エントリーシート、SPIとトントン拍子に進み、

集団面接、個人面接を経て、見事、内定をいただいた。

 

ちなみに合格の電話が来たときは震えた・・

西野カナばりに震えた・・笑

エントリーシート、SPI対策

エントリーシートに関しては、自分が経験したことを単純にわかりやすく、深く書けばよい。

例として、

『私は、大学で委員会活動、部活動、研究室での研究などに力を入れてきました』

この文は×である。

 

単純にわかりやすくとは、

『私は委員会活動のボランティアで地域に密着した清掃活動、安全の呼びかけ運動を行いました。』

 

この程度でOK。この人が何をしてきたのか伝わりやすく、

具体的に書いているので、その人にたいして、親近感が沸き、印象が良い。

 

SPI対策は参考書をやりこむしかない・・

本当のSPIシリーズがおすすめ!

わかりやすく、とっつきやすいイメージがある。

その年ごとに出版されるので、その年の出題傾向などが反映されている。

 

これが本当のSPI3テストセンターだ!【2020年度版】

これが本当のSPI3テストセンターだ!【2020年度版】

 

 

集団面接、個人面接対策

面接対策は単純!

大きな声で、自身を持って話す!!

私自身、企業からの知識問題の質問等が答えられなかったが、

無事に合格することができた。笑

面接はあくまでも、その人の人間性を重視している。

知識に関しては、SPIで最低限をクリアしているという認識である。

 

実際、就職してからの知識に関しても、

大手企業ではOJTもしっかりと行われ、バックアップ体制が整っている。

 

ちなみに、わからない質問は

『持ち帰って勉強させていただきます。』

このワード一つでOK。

無理にちんぷんかんな答えをするより100倍良い。

 

1週間で面接に自信がつく本

1週間で面接に自信がつく本

 

 

内定後

内定の電話が来てから、4月の入社まで、

私は人生で一番充実した時間を過ごすことができた。

新卒という資格は最初しかない。

自分では無理だと思うような企業も積極的にエントリーしていこう!!